FC2ブログ

備忘録みたいなもん
 

本のこと、音楽のこと、鳥のこと、花のこと、サッカーのこと・・・などなど
気の向くままに、思いつくままに
by Baum
     

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろあの日のことなど



そろそろあの日から今日までのこと、書いておかないと風化しそうだ。
長文で、かつ、たいしたことは書いていないので読みたい方だけ。
ホントの備忘録です。

■ 地震当日のこと ■

あの日は、14時から、恵比寿にあるエコー劇場というところで
仲のよい声優さんたちの朗読劇を見ていた。
3本ある作品のうちちょうど1本目が終わったところで、ふらっと来る揺れを感じた。

あれ?これは?・・・・

最初はたいしたことなさげだったが、徐々に揺れの振幅が大きくなってくる。
これは、遠くで起きた大地震の揺れだと確信する。
携帯で情報見たいけど、開演中だし・・・。
そうこうしてるうちに揺れはますます大きくなり、
回りのお客さんも動揺し始めて、灯りがついて外に出ろと。
そのときが多分揺れのいちばんピーク。
頭上を見れば特に危険なものもないし、なによりここは丈夫な鉄筋の建物。
これ以上でかくなったらやばいなと身構えつつ
外に出るお客さんを通しながら、携帯の電源を入れて荷物を背負って座席で待機。
揺れが収まり始めてから、それでも外に出ろと言うので外に出た。
周囲の建物からもいっぱい人が出てきてて、それなりの大騒ぎ。

携帯からtwitterを開くと、速報で宮城県震度7!青ざめた。
リロードしたら大津波警報6m。寒気がした。

とてもその場にいる気分でなく、挨拶も出来ずその場を離脱。
とにかく情報を求めて恵比寿駅の方へ。
歩きながら、あ、ワンセグ!と気づく。
携帯のワンセグでNHK。もう津波からの避難を呼びかけるばかり。
駅前にも大勢の人。当然ながら電車は止まっている。

どこか落ち着けるところはないかと歩き回るがそんな場所はない。
歩きながらカミさんに電話をかける。3回目くらいで奇跡的に繋がった。
とにかく家の様子を見てきて欲しいと頼む。
喫煙所があったのでとにかく一服。
ワンセグとtwitterを交互に開きながら情報を追いかける。
そうこうしてるうちに、大きな余震がくる。
そばの電線がびゅんびゅん揺れる。初めてちょっと怖いと思う。
そういえばここまで怖いと感じなかったな。

娘からメールが届く。
免震の建物だからずっとゆらゆらしてて気持ちが悪い。だと。
こちらの状況を打ち返す。

駅ビルにトイレを借りに入ったら、
ビルのフロアの真ん中、多分構造物の継ぎ目に段差が出来てる。びっくり。

その後、ペットボトルのお茶を飲んで、
携帯を電池で充電しながら(たまたま充電器は持っていた)駅前でしばし。

カミさんから、我が家は無事(ただし俺の部屋はめちゃくちゃ(笑))との
メールが届く。まぁひと安心。自分の部屋はもともとめちゃめちゃだし。
電車は動く気配なく、被害の状況は時間が経つにつれどんどんひどくなる。
津波の映像を見て戦慄・・・。

16時ごろ。帰宅難民になることを覚悟する。

さてどうするか。

とにかくテレビが見たい。断片的な情報でなく、系統だった今のことが知りたい。
思いついた行き先は、渋谷にある「いなば」という、いきつけのサッカー居酒屋。
ここからなら歩いてもたいしたことはない。
サッカー見るための大画面テレビ。携帯の充電も可能。さらに
食事が出来る(かも?)少なくともビールは飲める(はず?)環境は最高だ。
問題は店が無事かということ。でも今の状態では問い合わせもできない。
とにかく、渋谷に向かって歩き出す。

途中で山手線からはしごで人が線路に下りている。
これはどうあがいても電車は動かない。改めて覚悟を決める。
店に着いた。まだ営業時間でもないのに先客がいた(笑)
みんな考えることは一緒だ。店もとりあえず被害もなく無事だった。

一緒に各自twitterのタイムラインとテレビを見ながら、状況を分析する。
店からちらっと見える渋谷の駅前は大混乱だ。バス待ちの大行列。
まぁここなら最悪一晩過ごさせて貰えるし、ということで
ビールを飲みはじめる。やっとひとごごちついた感じ。

その後、三々五々、やはり常連さんが集まってくる。
大崎から歩いてきた。なんて人も。

夜になって、予想通り、JRは今日中には再開できない、いう話が。。。。
さらにいろいろと情報を探していると、
20時頃?猪瀬直樹さんがtwitterで
都営地下鉄がもうすぐ走るという情報をながしてくれた。
さらに、メトロも順次という話。
副知事のツイートだから、これは間違いない。
JRが諦めたのに、地下鉄は必死になって復旧しようとしてくれてる。
ありがたい。

銀座線が走り出す。南北線も走り出したという。
どうなるかわからないけれど、22時頃、お礼を言って店を出てみる。
相変わらず、駅前はバス待ちで大混雑。
人混みを抜けて銀座線のホームへ。

お、空いてる。そして動いてる。
電車に乗るが途中駅混雑と言うことでなかなか出発しない。
そりゃそうだろう。他に交通機関がないんだから。
出発しても、各駅ごとに次の駅の状況を調べながら走っているからなかなか進まない。

やっと溜池山王で乗り換え。
南北線の浦和美園行きがすぐにやってきた。これはまたすごい混雑。
ワンマン運転でホームドアを扱うから、乗り切れない奴がいると
なかなか出発できない。こんな時くらいホームに駅員おけばいいのに。

通常の倍くらいかかって、
23時40分やっと浦和美園駅に到着。

カミさんに迎えにきてもらい(道路も同じような迎えの車で大渋滞だった)
なんとか、午前0時ごろ無事に帰宅。

風呂にはいると、お湯が波打つような余震。
でもいつの間にかこの程度の余震では驚かなくなっていた。


これが2011年3月11日の行動記録
書き忘れたことがあったら、適宜追記します。

その後のことについては、稿を改めますが
twilogを見ていただければ、
日々何を考えていたかはおわかりいただけるかと思います。

関連記事
  1. 2011/03/20(日) 22:03:19|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<あの日のことなど その2 | ホーム | 春は来る>>

コメント

あ~同じ時間に渋谷にいたんですねぇ…
  1. 2011/03/20(日) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://baum0111.blog114.fc2.com/tb.php/604-b0519cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Baum

Author:Baum

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お友達リンク


-------------------- --------------------

カウンター

日めくりカレンダー

baumのつぶやき on twitter


経県値

携帯でも読めます↓こちらからどうぞ!

QR

Flashpiano mini

Guiter Chord Book

浦和レッズ日程

Jリーグ日程

Amazon.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。